FC2ブログ

06//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//08

Dr.カトーの院長ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

送別会 

今年も半分が終わり、下半期に入りますね。

暑さが増し、又、湿度も高くサウナ状態、それに加えて節電。
とうとう蝉も鳴き始めました。 梅雨明けで、本格的に夏到来です。

皆様バテていませんか?

私は滝のように汗をかいて診療しておりますが、一向に痩せません。。。なぜ?

先日、宮の前歯科クリニックと本院合同で、石川先生の送別会を行いました。

患者様方には誠に申し訳なく、またご迷惑をおかけしますが、宮の前歯科クリニックも世代交代の時期になりました。

思い起こせば、私が大学病院時代の学生担当医をしていた時についた学生の一人が石川先生でした。

当時多くの学生を担当していたので、正直あまり記憶に残っていないのですが、私に厳しく指導されたことがあるらしいです。 優しく教えていたはずなのだが!?

やられた方はしっかり覚えているみたいで、時々昔学生時代、加藤先生にこんなひどい仕打ちにあったとか、スタッフに話していたみたいです。   懐かしい昔話を。。。

私が宮の前歯科クリニックの院長に就任した4年前。 時を同じくして彼は常勤で希望してきました。
私も院長という大役を任され、どの様に運営していけば患者様、皆様にとってより良い病院づくりができるか試行錯誤していた時でした。

最初のころは、ヒョロヒョロで、夏にはさらに痩せて行き、診療時間が長く、忙しい宮の前でやっていけるのか不安でしたが、意外とタフで驚きました。

優しく、おとなしく温厚で、決して表舞台に出るタイプではありませんが、しっかりと宮の前を支えてきてくれました。
 
彼と診療してきた4年間という時期は、宮の前歯科クリニックの歴史で最も成長した時期なのかもしれません。 
歯科医師2名、スタッフ2名 けど患者様いっぱい。という厳しい時期もありました。
苦楽を共にし、助け合いながらなんとか頑張ってきた日々。
診療終了後、疲れているのに朝までミーティングをした時もありました。
石川先生時々寝てましたけどね。。。
診療風景 石川先生

 
私を支えてくれる皆の努力のお陰で、スタッフも安定し、多くの患者様が快適に通院できるようになりました。
病院としては、まだまだ未熟で、努力しなければならない点も多いのですが、
今では月にジャンボジェット機の定員数くらいの患者様が来院されるクリニックとなりました。
おつかれさまでした!


石川先生も宮の前でこれから更なる飛躍の時を迎えようとしていた矢先、突然相談を受けました。
石川先生のご実家で診療されている彼の兄の留学が急に決まり、実家に戻らなければならないと。。。これからという時に、急な事だったので彼もかなり悩んでいました。

責任ある私たちの職業で、これが一番の悩みどころなのかもしれません。

患者様に信頼していただき、共に悩み、考えて、一生懸命診療してきたからこそ悩みは大きくなります。

場所は変わっても、私たちの職業は歯や健康に悩みを抱えていらっしゃる患者様に、自分に嘘をつくことなく、妥協せず、その時のベストの医療サービスをしていくことは変わりません。

宮の前で多くの患者様から学ばせて頂いたこと。 最高のスタッフと過ごした日々。 
決して無駄にしないで、忘れずに頑張ってください!
似顔絵

 

後任のオバマ先生も、患者様にとても優しく、丁寧なのでご安心を!

お疲れさまでした。 そしてありがとうございました。 

宮の前歯科クリニック 院長 加藤岳詩

スポンサーサイト
category: 病院イベント
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。