FC2ブログ

06//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//08

Dr.カトーの院長ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

みたま祭り 

先日、大学院のセミナー受講後、家の近所の靖国神社で行われている‘みたま祭り’に行ってきました。
神社に向かう途中すれ違うお祭り帰りの家族連れの子供たちが、お面や綿菓子をもって嬉しそうにしています。
お花見、お祭り、初詣のときは、普段は閑散としているこのエリアも多くの人で賑わいます。
戦没者の霊を奉るお祭りなのですが、そのような重々しさは全くなく、飾られた提灯もとても幻想的で、
多くの女性は流行りの浴衣で来ていました。 夏の始まりですね~
提灯

大きな鳥居はライトアップされ、
御神輿

御神輿もでています。 そこから参道の両脇にずーっと数えきれないほどの屋台が立ち並んでいます。
屋台
  
胃袋には限界があるので、なにから食べようか悩んでしまいます。
鮎の塩焼き
乾杯!

拝殿の近くに能楽堂があり、そこでショーが行われていました。 
司会者のジャケットがキラキラ~ &腹話術のおじさん。 ローカルな雰囲気です。
能楽堂
 
マイクがうまく入っていません。 
人形とおじさんが、口パクパクしているだけに見えて‘ある意味’面白かったです。
やっちゃいましたねー。
参道の中心に盆踊り。 
盆踊り

おばさま方と一般の方が入り混じって盛り上がっていました。
珍しかったのは、お化け屋敷と見世物小屋。
お化け屋敷
見世物小屋

中から悲鳴のような、笑い声のような。 
射的を挑戦してみました。
射的

ちょっと怖いおじさんに指導され、伸ばせるだけ腕を伸ばし。。。なんと百発百中!
全て狙ったものを落としました。 ミラクル!
おじさんに‘にーちゃん。 射的うまいね~ 射的があったらかならずやるタイプでしょう。
でもわっかてねーな~ 一発くらいはずしなさいよ~。‘って急にカマっぽく言われてしまいました。
今年は存分にみたま祭りを楽しむことができました。
お面

梅雨も明け、いよいよ夏の始まりですね。 
みなさまも安全に楽しい夏をすごしましょう!
加藤岳詩
スポンサーサイト
category: 日々雑感
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。