FC2ブログ

10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

Dr.カトーの院長ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

病んで、知って、正しく生きる。 

日に日に寒くなってきますね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ご無沙汰しております。 宮の前の加藤です。

先週の金曜日。 ちょっと喉が痛いなーって思っていたら、夜には完全に風邪の症状。

医療従事者として、日ごろの健康管理に十分気を付けているのですが。。。(メタボ以外。)

インフルエンザも流行っていますし、マメに手洗い、うがいはしているのですが。。。情けない。

普段あまり薬は飲まないのですが、風邪薬を飲み翌日土曜日。 

少しはよくなったかなーと自分に言い聞かせ診療に。

いつも患者さんとお話をさせていただくとき、はマスクを外すように心掛けているのですが。。。

今日だけはできません! 鼻水が。。。(汚い話ですみません。)

土曜日に来院された患者さん皆様。 

僕が真面目に話している時マスクの内側で、、、、実は鼻水が少し出ていました。 

想像して笑ってください。

土曜日の診療後、僕の所属する大学病院医局での

助教授就任パーティーが都内某ホテルで行われ、急いで駆け付ける。

大勢の先生方とお話をする機会がありましたが、終始鼻水をすすってる状態。。。

ハードな週末を終え、本日ゆっくりと静養させていただきましたので、

すっかり良くなりました。(けっこう単純な作り。)

気を引き締めて、明日からの診療に備えたいと思います。

スタッフの皆さん。 御心配かけてすみません。



健康でいることって大切ですね。 でも健康な時はその大切さに気がつかないものです。

これは体も歯も同じです。



昔どこかで知った好きな言葉があります。

病んで、知って、正しく生きる。


この言葉は僕の診療におけるポリシーの一つです。



病んでしまったら(虫歯や歯周病)、ただ治療するだけではなく、

患者さん自身が

何故病んでしまったのかを知って、

どの様な治療法かを知って、

どの様にしたら再び病まなくて済むのかを知って、

健康な状態の素晴らしさをこの機会に知って、

再発防止や予防的に努めていただく。 ということです。



ここまで来て、僕の中の治療は成功といえ、そのためには患者さんのご理解とご協力が

必要不可欠です。

ただ治すだけでは、痛みは取れても、疾患は無くなりません。

診療中いろいろお話をさせていただいていますが、頭の片隅に残しておいていただければ幸いです。



最近めっきり寒くなってきて、患者様にも咳をされている方がちらほら。

季節の変わり目で、風邪流行ってるのでしょうか。。。

年末も近づき、何かと忙しくなる時期で、体にムリをしがちです。

そんな時は免疫力が低下しやすくなります。 

皆様お気を付けください。

加藤 岳詩
スポンサーサイト
category: 日々雑感
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。