FC2ブログ

09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

Dr.カトーの院長ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

うれしい お言葉。 

先日、通院されている患者様方より

'ブログ見ました。'

というお言葉を頂きました!!!

皆様もご存知だと思いますが、待合室に 'ホームページ開設しました!' というボードやポスターで告知してきましたが、皆さん見ていただけるのだろうか???と内心不安でした。

自分達だけの自己満足になってしまうのではないかと。。。。

そんな中、とある患者様に

'ブログみましたよ! すごい面白かったです。' と。

今回は真に勝手ながら、その患者様方を紹介させて頂きます。

ご覧になられたら '私のことだ!' とすぐにお気づきになられると思いますが。。。ご了承下さい。

個人情報は完全に保護されておりますので、ご安心を!

その患者様(女性)は、御家族で通院されていて、最後までしっかり治療を受けられ、今検診や予防処置(PMTC)で定期的に通院されている方です。

歯にとても関心を持って頂いていて、治療中に歯や、健康にまつわる話を(余計なことまで。。。)楽しく、たくさん話をした覚えがあります。 

4ー6ヶ月ごとの定期検診では、いつも以前と変わらない歯や歯茎の状態を保ち、しっかりと御自身でのセルフケアーをされていて、担当の衛生士も

'汚れているところを見付ける方が大変です。'

と言っているほどです。 

僕にとっても定期検診での来院を、安心して待っていられる患者様の一人であり、また僕の医学に対しての考え方の良き理解者の一人でもあります。

(英語だったら、Not only, but also構文ですね。 懐かしいおニャン子クラブ うしろゆびさされ組み ハイスクール奇面組 面白かったですねー また話が飛びました。。。世代がわかってしまいますね。スイマセン。)

ただ、ヘビーな歯軋りで、ナイトガードが破壊されてしまいますが。。。

右下前歯に' 癒合歯 ' といって歯が2本くっついた状態の歯があり、冗談で

'もし大学病院で治療を受けられていれば、学生がいっぱい見学にきますよ。'

と話したりもしていました。

もしご本人の了解が得られれば、こちらに写真をアップさせて頂きたいと思います。

E79992E59088E6ADAF-thumb-200x150.jpg 

先生も忙しいのに、ブログ書くの大変じゃないですか?遅くまで診療で。。いつ書いてるのですか? と。。



そうなんです。 結構ブログ書くの大変なんです。

 

要領が良いタイプではないくせに(これは絶対)、完ぺき主義(自分的に)なところがあり、その結果仕事を溜めてしまうため(ダメじゃん)、診療が終わってからも、カルテ整理や、雑務に追われ、夜型人間に(実はもともと)。

その上、社会人大学院生(実はこの年で学生なんです。 ちゃんと学生証もってますよ。 学割は恥ずかしくて使ったことありませんが。。。 )なので、休みの日は大学病院で、セミナーや歯科医学の研究をやってます。 大学病院で得た知識や、最先端技術を患者様、皆様に還元できるよう、努力しております。 皆様を診療させて頂けることにより、学費を捻出しております。 けっこーこれがキツイ。 自分で選んだ人生なのだからしょうがないけど、税金の次に憎い。 苦学生? 学費は自分のためだけど、税金は私達国民の為に、無駄なくしっかり使っていただきたいですね。

このような日常の中で、何故ブログを書けるのか。。。 ズバリ! タフ(自他共に認める)だからです。

以前にもお話いたしましたが、夏休みの宿題は、遊ぶことばっかり考えていてギリギリまでやらず、

後半の(もう新学期が始まってる頃?)猛烈なラストスパートで培われてきた集中力

要領が悪くても、なんとかやりぬく力は、学生時代のアメフトで忙しい中、なんとか遊びや勉強の時間を作り出すことで習得。

たとえアメフトで鍛え上げられた肉体が脂肪に変わっても、

体力、持久力、精神力、忍耐力は不変です!

(いや、不変でありたいです。 Even if 構文)

朝まで飲んでも、仕事はきっちりやり遂げる美学を叩き込まれた大学病院医局員時代。

そんなこんなで、今までの人生で作り上げられたこのToughnessが、仕事に生かされているのだと思います。

ちょと話が反れてしまいましたが、文才の無い僕には結構ブログは大変です。

ある患者様(男性)が、

'先生。 ブログ見ましたよ! 大変でしょー。'

その患者様は、僕の父くらいの年配の方。 家族で通院されていて、やはり最後までしっかり治受けていただいて、今4-6ヶ月ごとに定期検診を受けられている方です。

お嬢さんがブログを見ましたっていってくれるのはわかりますが、父くらいの年配の方からブログを見ました!っと言っていただけるのは嬉しい限りです。

僕は 

'あまり政治や社会、経済のことにうといので、楽しんでいただける文章が書けるかどうか。。。' 

というと、その患者さんは

' 他の歯医者の先生は、なんか医学的に難しいことを書いてあったり、政治や社会のことを偉そうに斬ってるヒトもいるけど、そんなの面白くない。 先生のブログは、先生のことや、考えが良く出ているので面白い。 診療室ではわからないことを知れるし、人間味がわかる。。。スタッフの方も偉いねー 忙しいのにブログ書いて。'

本当にありがとう御座います。 

昔から作文や、小論文が大の苦手だったので、少し自信がつきました。 

頑張ってブログ更新して行こうと思います。

次回の検診まで間が開きますが、その間もブログを通して、さまざまなネタを披露していきますので時々チェックして下さい。 今後とも宜しくお願いいたします。

E38195E38293E381BEE7A5ADE3828A-thumb-200x346.jpg

てなわけで、もうすっかりですね。 


夏の大好きな僕にしてみれば、少し寂しい感じがしますけど、、、、

食べ物が美味しい季節。 食欲の秋!

今日は 

'目黒のさんま祭り' 

でしたね。

今年も脂がのっていて美味しいそうです♪

秋晴れの空に、さんまを焼く煙が昇っていたことでしょう。 

残念ながら行けませんでしたが、20日に目黒区側の'さんま祭り'があるそうです。

そちらにいければいいのですが。

いつまでも美味しいものを、自分の歯でいただきたいですよね。


美味しいものに出会ったときは、

美味しくいただけたご自身の歯と食材に感謝して、

  いつまでも自分の歯で食を楽しめるように、

     丁寧にしっかり歯を磨きましょうね!


加藤岳詩
スポンサーサイト
category: 歯の話
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。