FC2ブログ

11//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//01

Dr.カトーの院長ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

納涼会! 2011 

納涼会

2011年 SUMMER  
てなわけで先日、本院小林歯科クリニックと宮の前歯科クリニック
合同イベント 納涼会 が行われました。
(詳細はスタッフブログで。)
屋形船


毎年都内のビヤガーデン&カラオケが恒例でしたが、
今年は趣向を変えて屋形船で
やりたい!という自分勝手な企画が通り決行されました!
もんじゃ、お好み焼きコースだったため、船内はサウナのような状態。
ただでさえ汗っかきの私は風呂上りの状態に。\(◎o◎)/!
病的な汗を心配されつつ、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
(タオル持って行ってよかった~。)
普段は見慣れたお台場や東京の夜景も船内から見るとまた別物。
夜景

レインボーブリッジの裏側とか。。。
天気も良く、素晴らしかったです。
心配していた船酔いもなく、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
もんじゃ、お好み焼きも美味しく、多汗による脱水で、給水作業(アルコール燃料)も
進み、ハイテンションで幕を終えました。

広島出身のたかこさん。 美味しく焼いてくれてありがとね! 
自分勝手な企画を通してくれた理事長小林先生。 忙しい中、マネージメントしてくれた事務長の秋和さん。 ありがとうございました。

夏はまだまだこれからです。 楽しく、安全に過ごしましょう!

              宮の前歯科クリニック 院長 加藤岳詩

スポンサーサイト
category: 病院イベント
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

送別会 

今年も半分が終わり、下半期に入りますね。

暑さが増し、又、湿度も高くサウナ状態、それに加えて節電。
とうとう蝉も鳴き始めました。 梅雨明けで、本格的に夏到来です。

皆様バテていませんか?

私は滝のように汗をかいて診療しておりますが、一向に痩せません。。。なぜ?

先日、宮の前歯科クリニックと本院合同で、石川先生の送別会を行いました。

患者様方には誠に申し訳なく、またご迷惑をおかけしますが、宮の前歯科クリニックも世代交代の時期になりました。

思い起こせば、私が大学病院時代の学生担当医をしていた時についた学生の一人が石川先生でした。

当時多くの学生を担当していたので、正直あまり記憶に残っていないのですが、私に厳しく指導されたことがあるらしいです。 優しく教えていたはずなのだが!?

やられた方はしっかり覚えているみたいで、時々昔学生時代、加藤先生にこんなひどい仕打ちにあったとか、スタッフに話していたみたいです。   懐かしい昔話を。。。

私が宮の前歯科クリニックの院長に就任した4年前。 時を同じくして彼は常勤で希望してきました。
私も院長という大役を任され、どの様に運営していけば患者様、皆様にとってより良い病院づくりができるか試行錯誤していた時でした。

最初のころは、ヒョロヒョロで、夏にはさらに痩せて行き、診療時間が長く、忙しい宮の前でやっていけるのか不安でしたが、意外とタフで驚きました。

優しく、おとなしく温厚で、決して表舞台に出るタイプではありませんが、しっかりと宮の前を支えてきてくれました。
 
彼と診療してきた4年間という時期は、宮の前歯科クリニックの歴史で最も成長した時期なのかもしれません。 
歯科医師2名、スタッフ2名 けど患者様いっぱい。という厳しい時期もありました。
苦楽を共にし、助け合いながらなんとか頑張ってきた日々。
診療終了後、疲れているのに朝までミーティングをした時もありました。
石川先生時々寝てましたけどね。。。
診療風景 石川先生

 
私を支えてくれる皆の努力のお陰で、スタッフも安定し、多くの患者様が快適に通院できるようになりました。
病院としては、まだまだ未熟で、努力しなければならない点も多いのですが、
今では月にジャンボジェット機の定員数くらいの患者様が来院されるクリニックとなりました。
おつかれさまでした!


石川先生も宮の前でこれから更なる飛躍の時を迎えようとしていた矢先、突然相談を受けました。
石川先生のご実家で診療されている彼の兄の留学が急に決まり、実家に戻らなければならないと。。。これからという時に、急な事だったので彼もかなり悩んでいました。

責任ある私たちの職業で、これが一番の悩みどころなのかもしれません。

患者様に信頼していただき、共に悩み、考えて、一生懸命診療してきたからこそ悩みは大きくなります。

場所は変わっても、私たちの職業は歯や健康に悩みを抱えていらっしゃる患者様に、自分に嘘をつくことなく、妥協せず、その時のベストの医療サービスをしていくことは変わりません。

宮の前で多くの患者様から学ばせて頂いたこと。 最高のスタッフと過ごした日々。 
決して無駄にしないで、忘れずに頑張ってください!
似顔絵

 

後任のオバマ先生も、患者様にとても優しく、丁寧なのでご安心を!

お疲れさまでした。 そしてありがとうございました。 

宮の前歯科クリニック 院長 加藤岳詩

category: 病院イベント
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

初めまして!!OBAMAです。 

 HELLO!! Nice to meet you!!
 なんて英語は全くできませんが、この度宮の前歯科にて勤務することになりました、
 小です。患者さんとのコミュニケーションを大切にし、同じゴール目指しよりよい
 診療を心がけたいと思います。これから、元気いっぱい笑顔で頑張りますのでよろしく
 お願いします。
  IMG_0001.jpg
category: 病院イベント
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

6月 重要なお知らせ。 

CIMG7914.jpg


蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
すでに院内掲示や、リコールはがき等で告知しておりますが、
宮の前歯科クリニック 前院長 中島先生が退職された後、
4年間に渡り私と共に診療をしてきた石川先生が、6月末に退職されることになりました。
熱狂的なベイスターズファンは、ご家庭の事情で横浜へ帰られるそうです。
現在後任の先生へ引き継ぎを行っております。
誠に急では御座いますが、皆様のご理解の程、宜しくお願い致します。
CIMG7918.jpg
category: 病院イベント
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

お疲れさまでした。 ありがとうございました。 

早いもので8月も終わりましたね。 いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は‘猛暑’と言われていますがまさに、  ‘激暑’ですね。
そんな暑い中、宮の前ではあるイベントがありました。

約3年に渡り勤務して頂きました歯科助手の小田原さんが
これからの輝かしい人生とお引越しの為に退職されました。

思い起こせば3年前、患者さんの増加とスタッフ不足で激務の毎日。
仕事が終わった後、みんな疲れきっていて、スタッフルームに座り、
言葉もなく何分も動けなくなっていたころ、救世主のように彼女は現れました。

歯科医院での仕事経験もあり、すぐに即戦力となってくれました。
社交的で、明るく、ユーモラスな彼女は気づけばあっという間に宮の前に溶け込んでいました。
最初のころ、線が細いため勤務時間も長く、この大変な仕事やっていけるのだろうか?倒れるのではないか? と心配したこともありましたが、‘私けっこう丈夫ですよ!’と元気に仕事をこなしてくれました。
そんな頼もしいニューフェイスに‘ねーさん’というあだ名がつくまでそれほど時間はかかりませんでした。

歯科医療という世界は、‘当たり前のことをしっかりやる’というだけでかなり大変な業種で、特に僕は仕事面に置いてだけはかなりうるさいタイプなのですが、僕の医療に対しての考え方や、医院のスタイルを受け入れてくれて、しっかり医院を支えてくれました。
時には疲れているのにもかかわらず、診療終了後の深夜にまで及ぶ幹部ミーティングにも参加してくれて、今の宮の前の問題点や、より良い医療サービスの提供について共に考えてくれました。

患者さん想いで、ホスピタリティーマインドを大切にする彼女は、患者さんからも人気があり、僕の診療はおまけで、彼女とお話するのを楽しみに来院される方も少なくありませんでした。 
彼女が退職することを聞いて、多くの患者さんから‘先生寂しくなるね。’と。。。

彼女の多大なる貢献なしに、今現在の宮の前歯科クリニックはありません。
僕も、スタッフも、宮の前歯科クリニックも彼女のおかげで大きく成長することができました。 

本当にありがとうございました。 お疲れ様でした!
Thanks for all you’ve done. We shall never forget our precious time that we worked with you at Miyanomae Dental Clinic. I hope you enjoy Hiroshima Life! 
宮の前のこと、

これからも宮の前の‘先輩’として、後輩たちの良きアドバイザーとして東京に来た時には飲みにいきましょう!
 
宮の前歯科クリニックは、歯科助手のニューフェイス高畑さんを迎え、既存のスタッフと共にこれからも‘患者さんにとってより良い歯科クリニック’であるように努力していきたいと思っています。

皆様にとってどの様な夏でしたか?
まだまだ残暑が厳しそうですね。 
熱中症が社会問題になっていますが、
お体に気をつけてお過ごしください。
category: 病院イベント
trackback -- | comment (0)

[edit]

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。